5分で読める
健康コラム
vol.31 新しい生活様式~身の周りの消毒習慣~

保健師コラム

ダイジェスト

vol.31 新しい生活様式~身の周りの消毒習慣~

≪新型コロナウィルス感染防止の3つの基本≫
①身体的距離の確保
②マスクの着用
③手洗い
これらは定着しつつありますが、身の周りの物からの感染予防はしていますか?直接触れるものには手からの菌やウィルスが付着していることが多いです。
身の周りを清潔にしておくことは様々な感染症予防にもなりますし、気分がスッキリする効果もあります。今回は生活環境の清潔に注目してみましょう。


生活環境からの感染を防ぐには、手が触れる場所をきれいにすること

◆手の触れるところに病原体があった場合、手を介して鼻や口などの粘膜から体内に侵入し、感染します。
手洗いをするのはもちろんのこと、身の回りの物を消毒することも重要です。

◆消毒剤にはいろいろな種類がありますが、家庭にある洗剤でも十分に効果がある消毒液を作ることができます。
菌やウイルスの種類によって、どの成分が効果を発揮するのか変わってきます。
効果のある消毒液を作るためのポイントをご紹介していますので、確認してみましょう。
また、消毒液を作る際には、しっかりと使用上の注意を守りましょう。

◆時代は、ウイルスと共存しながらの生活になりつつあります。
新しい生活習慣を取り入れて、ウイルスに負けない健康な生活を心がけましょう。

以上のような内容について、会員制コラムにて詳細を載せています。


ご相談・資料請求など
まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 0120-95-1824
  • 受付時間:平日9:00~18:00
    ※お電話の場合は10:00~17:00

インターネットでお問い合わせ

お問い合わせ