vol.26 免疫力を高めてウイルスを撃退しよう

2020年4月30日 保健師コラム

免疫力を高めて、コロナウイルスにも負けない体をつくりましょう。

免疫力とは?
私たちの身の回りには、細菌やウイルスなどの病原体がたくさん存在しています。
それらの有害な物質から身体を守るために「免疫」という防衛システムが働いています。
免疫力は 20 歳前後がピークで、その後少しずつ低下していきます。

①体温を上げて体をあたためよう!
免疫力が正常に保たれる体温は 36.5 程度と言われています。

②腸内環境を整えよう!
免疫細胞の約6割は腸にいると言われています。
体の健康には、腸内にビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が占める割合を増やすことが重要です。

③バランスの取れた食事をとろう!
発酵食品や食物繊維などバランスよくとることを心がけましょう。
また楽しく食事することはリラックス効果があり、ストレス解消にもなります。

④質の良い睡眠をとろう!
免疫は、副交感神経が積極的に働いているときに生成されるため、睡眠時間が少ないと、免疫細胞の活動時間が減ってしまいます。

⑤ストレスをためこまないようにしよう!
心身を休ませて緊張がほぐれれば、副交感神経が活発になり、免疫力アップのために働いてくれる細胞が力を発揮しやすい環境となります。

こちらの記事もおすすめです。
vol.28自律神経を整える~こころとからだのメンテナンス~
目と自律神経は密接な関係にあります。自律神経についても詳しく見てみましょう。

以上のような内容について、会員制コラムにて詳細を載せています。

こちらの記事はダイジェスト版になります。
会員制コラムにて、より専門的で詳しい内容をご紹介しています。
無料会員登録後すぐに記事購読ができますので、ぜひ健康支援にお役立てください。

ページトップへ